アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

銀行のマイカーローンを使ってみた

イカーローンの実体験だよ。

そうだよ!真面目だよ。

parkman3です。

 

車の買い方は人それぞれだと思います。

思いつく限りだと

現金、ローン、残価設定ローン、サブスク、リース等があると思います。

冒頭にありますが、私はマイカーローンを利用しました。

金融機関によって審査時間が違いました。

あまり出回らない情報のような気がしますので、残す事にしました。

(年収とか借入金額は伏せたいと思います。)

 

クラウドローン

youtubeで知ったので利用してみました。

クラウドローンでは借り入れ希望金額が通るかどうかが銀行審査前に分かります。

銀行の裏側にいる保証会社への審査になっているようです。

保証会社の審査が通ると提案がいくつかされます。

私は4つ提案がありました。

その中で一番金利が低い銀行で申し込みました。

 

本審査

クラウドローンでの提案から申し込みを行いました。

申し込み時にいくつか資料をアップロードします。

資料としては以下が必要になります。

・免許証

・保険証

源泉徴収

・注文書

全てアップロードすると審査が開始されます。

申し込みの画面で全てをアップロードするように読み取れなかったので、私は3回アップロードをする事になりました。

なお、初回にアップロードして、資料足りないからこれをアップロードしてというメールが来るまでに1週間かかりました。

免許証と保険証

↓ (1週間)

源泉徴収

↓ (1週間)

注文書

↓ (1週間)

審査結果

本審査の結果が出るまでに3週間かかりました。

また振込についてもここから数日かかります。

なので、大体1ヶ月くらいかかりました。

 

振込

私が借り入れした銀行は口座に振り込まれるスタイルでした。

なので、ここから自分で振込先に振込みました。

また、クラウドローンで出した希望金額の方が注文書の金額よりも多かったのですが、

希望金額が入金されてました。

あと、返済予定表が必要な場合は依頼が必要でした。

ネットで見ることが出来ないので、問い合わせて金額を確認する必要があります。

 

返済

借り入れした銀行の口座からの返済になります。

借り入れ前に口座の開設をする事になります。

ネットで口座開設出来るので、店頭に行く事は無いと思います。

期日までに返済口座に入金しておけば自動で引き落としされます。

ぴったり返済したい場合は返済予定表で金額を確認して、入金をしましょう。

 

まとめ

クラウドローンは便利だと感じました。

また、クラウドローンで提案されていない銀行についてもいくつか審査を依頼しましたが、通る事もありました。

というのもクラウドローンに参加していない保証会社を使っている銀行もあるからです。

クラウドローンで提案がされなくても銀行ローンが通る可能性があるので、試してみるのもアリだと思います。

(試す場合は地方銀行にしましょう)

 

BMWからの解放

お金はこっちが出すのに決定権が全くないで。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

タイトルにあるように2年乗ったBMWの218d アクティブツアラーと決別する事になりました。

218dの購入時にお店の保証を3年つけてはいました。

ただ、今回故障した部分が対象外だったのです。

 

保証は2段階

特別補償と通常保証

特別補償は1年間で、残りの2年は通常保証。

 

今回故障した部分

エアコン

 

修理費用

約30万

 

結論

乗り換え

 

当初保険で対応出来るだろうと思っていました。

通常保証の中にもエアコンの部品がいくつか含まれています。

これだけあればどれかに該当するだろう。

世の中甘くはありませんでした。。。

 

次の車の希望

私:クラウン、カムリ、アコード、ハリアーCR-V、フィット

妻:IS、NX

レクサス一択

 

IS試乗

越谷にISのお手頃なのがあったので見に行きました。

車自体は問題無し。

店員がチャラいので保留。

 

NX試乗

レクサスCPOにNXがあったので見に行きました。

ISより高いがOK

ディーラー直の中古店なのでこちらに決まりました。

 

ついに国産車をゲットする事が出来ました。

初めて車を買った時もBMWを買わされ、親戚からもらったグレイスを挟んで、またBMWを買い、ついにレクサスにたどり着きました!!

 

同じ値段でハリアーなら4年新しい車買えたんだけどな。

NXとハリアーはプラットフォームは一緒だからな。

 

最終的に

国産車にたどりつく事が出来て良かったです。

おそらく今後はレクサスしか買えないのだろうと思いますが、修理費に驚くことはなくなるので良かったです。

 

この車は1年保証がついていて、3年に保証を伸ばすと+6万でした。

つまり、壊れないって事ですね。

それだけ強気なら安心です。

 

BMWは3年保証で30万くらいしました。

ちなみに下取りは26万で、修理費を超える事はできませんでした。

楽天mobileのLink認証について

先着300万名が1年無料との事で飛びつきました。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

UN-LIMIT2.0が始まるまではMVNOでしたね。

UN-LIMIT2.0が始まり、自社回線でのサービスを開始しました。

 

違いは他社の回線 or 自社の回線になります。

他社回線の時はdocomoauに回線を借りてましたね。

auはUN-LIMIT2.0でもお世話になっていて、自社回線が整っていない地域はauの回線を借りてます。

simロック端末を購入するなら、auの端末を購入しましょう。

 

docomosoftbank端末でband18に対応している機種は少ないので、選択肢はほぼなくなります。

au端末ならband3に対応している物を選べばいいです。

android8以降の端末ならほとんど対応していると思います)

 

私はASUSのzenfone4 proを使っています。

データ通信は問題ありませんが、通話は未確認です。

電話番号が不明とか出てたくらいなので、対応機種ではない物は制限ありで楽しめればいいかと思います。

 

面談で横浜に行った時にLinkの認証を試してみました。

認証出来たので驚きました。

地元の楽天エリアだとband3をつかまないので、認証出来ませんでした。

(噂によると対応機種じゃなくてもband3のエリアならLink認証が通る事があるらしいです)

パートナーエリアでも5GB使えて無料なので、端末に余裕がある方は試してみてはいかがでしょうか。

v-moda Crossfade 2 Wirelessに憧れる

Aviciiさんが亡くなり2年が経ちました。

v-modaと言えばaviciiというイメージの人も多いと思います。

parkman3です。

 

EDMを聞くようになったきっかけはaviciiです。

洋楽に抵抗がありましたが、歌詞がわからなくても音楽を楽しめました。

aviciiはV-modaのヘッドフォンを使っておりました。

調べてみると思ったよりも高値で驚ろきました。

聞いた事ないメーカーのヘッドフォンだけど、高い…。

というのがファーストインプレッションです。

 

こんなやつ見たことありませんか?

 

有名なDJが使っていて、堅牢な作りになっているみたいですね。

Martin Garrixも愛用してるようです。

apt-x,AAC対応のwirelessもあるようですので、AndroidユーザもiPhoneユーザもいけますね。

ヘッドフォンに4万出せる余裕があれば検討してみて下さい!

HONDA GRACE 高速での運転インプレッション

早速高速に乗る機会が訪れたよ。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

数日前に乗り換えたという記事を書きました。 

parkman3.hatenablog.com

 

インプレッションしていきたいと思います。

 

車の雑誌によっては似非BMWと言われるだけあって、なかなかの加速をします。

合流する時も苦になりません。

サスも硬すぎず柔らか過ぎずで乗り心地は悪くないです。

320の半額という事を考えれば文句無いです。

 

加速は良いのですが、320と違って余裕がないのでエンジンは唸りまくりです。

五月蠅いと感じる事はありませんが、頑張ってるなぁと感じます。

140kmはサクッと出ますが、結構踏み込むので躊躇します。

 

燃費ですが、街乗りするよりも良いですね。

普段走るところは信号が多いのでstop&goばかり。

それよりかは100くらいで流している方が圧倒的に良い燃費です。

リッター20kmは出ます。

 

コンパクトセダンなら文句なしだと思いますので、試乗してみると良いかもしれません。

デュアルディスプレーについて

いきなり雨が降ってきたりして、夏を感じますね。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

仕事でデュアルディスプレーを体験しました。

作業しやすくて、プレイベートでも採用しました。

購入したディスプレーはこちら。

jp.ext.hp.com

 

発売終了してしまったみたいですね。

このディスプレーにした理由はスピーカーです。

bang&olufsenのスピーカーがついているからです。

B&oなんて略されたりしますが、オーディオ好きならアンテナが立つブランドです。

北欧の老舗メーカーでシンプルで良い音がします。

さすがに外付けのスピーカーには敵いませんが、内臓としてはなかなかです。

スピーカー内臓でオーディオメーカー監修のディスプレーはなかなか無いのです。

惜しい物が販売終了しましたね。

 

デュアルディスプレーにして困る事(初心者編)

1.複製になっていて、同じ物が両方の画面に表示される

2.音が出したい方から出ない

 

1も2も設定を変更すれば解決できますので、調べて対処して下さい。

私だけなのかもしれませんが、chromeyoutubeを見続けていると音が出なく事があります。

これになると、youtubeがまともに見れなくなります。

 

今は在宅勤務なので、AK-Englishを流しながら仕事をしています。

デュアルディスプレーにしていたのですが、在宅用に会社からデスクトップ(ディスプレー無し)を渡されたので、今はシングルで作業しています。

うちのデスクトップは一体型(入力端子は無し)なので、デュアルに出来ないのです。

 

そうだよ!アホだよ。

HONDA GRACE に乗り換えました。

320dが懐かしい。。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

320dを乗ってましたが、車検のタイミングで売りました。

というのも保険が高過ぎでした。

新古車として、370万に寝下がっていたのですが、車両保険を5年込みにしたら500万になりました。

年間約25万ですね。

2年払って保険代くらいしか払い終えてませんでした。

次はネット保険にしよう。

 

ここからが本題です。

HONDA GRACE HYBRID EXの3年物を頂きました。

車検を迎えずに乗り換えるという強者が親戚におりまして、買い替えのタイミングで頂きました。

 

グレースですが、燃費がいいですね。

カタログではリッター34kmとなっております。

街乗りだと20km程度になります。

高速とかまだ乗った事がないので未知数ですが、25kmくらいは出ると思います。

 

7速デュアルクラッチトランスミッションによってダイレクトな加速感が楽しめるスポーティーな走りを実現しています。

サイトには記載されていますが、違和感あります。

いつも通りに発進するとEV走行になりません。

EVスタートOKなのに、速攻でエンジンに切り替わります。

 

一定の速度を保っていると、EVに切り替わります。

発進と違ってこちらはスピードを多少上げてもEVのままです。

 

一番気に入らないのは、エンジン始動後に即発進できないこと。

ハイブリットはこういう物なのでしょうか?

スズキのマイルドハイブリッドは即発進できるので、ホンダ特有の動きなのかと思っております。

 

運転については特に不満はないです。

BMWと違って道を譲ってくれないとかはありますね。

後部座席もそこそこ広いですし、トランクもベビーカーは入るし、問題ないです。

1点気になるのは、ピラーが邪魔で歩行者が見えにくい。

320の時は気にならなかったですが、グレースは気にしないとダメです。

いきなり人が飛び出してくるように見えます。

 

内装のチープさも感じないので、割り切れれば良い車だと思います。

私個人としてはMINIが欲しいです。