アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

HONDA GRACE に乗り換えました。

320dが懐かしい。。

そうだよ!アホだよ。

parkman3です。

 

320dを乗ってましたが、車検のタイミングで売りました。

というのも保険が高過ぎでした。

新古車として、370万に寝下がっていたのですが、車両保険を5年込みにしたら500万になりました。

年間約25万ですね。

2年払って保険代くらいしか払い終えてませんでした。

次はネット保険にしよう。

 

ここからが本題です。

HONDA GRACE HYBRID EXの3年物を頂きました。

車検を迎えずに乗り換えるという強者が親戚におりまして、買い替えのタイミングで頂きました。

 

グレースですが、燃費がいいですね。

カタログではリッター34kmとなっております。

街乗りだと20km程度になります。

高速とかまだ乗った事がないので未知数ですが、25kmくらいは出ると思います。

 

7速デュアルクラッチトランスミッションによってダイレクトな加速感が楽しめるスポーティーな走りを実現しています。

サイトには記載されていますが、違和感あります。

いつも通りに発進するとEV走行になりません。

EVスタートOKなのに、速攻でエンジンに切り替わります。

 

一定の速度を保っていると、EVに切り替わります。

発進と違ってこちらはスピードを多少上げてもEVのままです。

 

一番気に入らないのは、エンジン始動後に即発進できないこと。

ハイブリットはこういう物なのでしょうか?

スズキのマイルドハイブリッドは即発進できるので、ホンダ特有の動きなのかと思っております。

 

運転については特に不満はないです。

BMWと違って道を譲ってくれないとかはありますね。

後部座席もそこそこ広いですし、トランクもベビーカーは入るし、問題ないです。

1点気になるのは、ピラーが邪魔で歩行者が見えにくい。

320の時は気にならなかったですが、グレースは気にしないとダメです。

いきなり人が飛び出してくるように見えます。

 

内装のチープさも感じないので、割り切れれば良い車だと思います。

私個人としてはMINIが欲しいです。