アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

喧嘩すると相談して来るやーつがいるんだが

彼女とケンカすると決まって報告してくるんですよ。

んで、助言を求めてるのかなー?的な感じで話してくるわけです。

 

聞いてみると、待ち合わせに遅刻して怒られてるとか、メールの返信が遅いとかそんなんが理由なわけです。

そいつの言い分によるとお互いさまじゃないかと。

んで、俺の方が待ってる回数多いのにとか言うんです。

 

うーん。

俺の方がとか私の方がって言い方は、相手に対して、してやってるというふうに聞こえるんですよ。

やってやってるという意識が強いから、引き下がらずに衝突してしまうんでしょう。

 

私も以前は引き下がれ無かったのですが、今の彼女に「喧嘩したくて付き合ってるんじゃない。仲良くしていきたいの。」って言われて、かなり怒らなくなりました。

あとでやんわりと嫌だという事を伝えればいいのです。

感情で話をしても自分も冷静ではないし、相手に話が伝わりづらいと思うのです。

 

あと、喧嘩してる時間がもったいない、もっと楽しい話をしようと相手に伝えられれば愚痴とかも減ると思うのです。

相手も愚痴らずに自分でどうにかしようと思ってくれると、さらに良いですね。

 

さらに話を聞いてると、依存とか自立という言葉が出てました。

こいつもこいつなら相手も相手だなと思ってしまいました。

 

だって、お互いに自分の事ばかりなんだもん。

相手の事を考えてないよな~って思う。

寂しいって気持ちも自分の気持ちですよね?

その気持ちを押しつけるのは我儘を言ってるのと同じだと思うのです。

それを理解させないと、ただの構ってちゃんです。

 

付き合ってる相手をみれば、その人のレベルが分かると言う事をどこかで聞いた事があります。

これは凄く納得した言葉でした。

良い相手と付き合う為には自分を磨く必要があるという事ですね。

自分が良くなれば相手も良くなるハズです。

相手にばかり変化を求めるのではなく、自分を変えて相手も変えてあげましょう。