アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

クオーツと機械式

どちらにもメリット・デメリットがあります。

個人的なイメージですが、クオーツと聞くと何故か高価では無いというイメージがあります。

私の中では機械式の方が高い時計が多いというイメージです。

 

とりあえず、私の知識でクオーツと機械式の違いを上げてみたいと思います。

■クオーツ

・電池で動いている

・4,5年で電池交換が必要

・故障した場合は中身を総交換する必要があり、費用が高くなりがち

 

■機械式

・ねじを巻いたり、振ったりする必要がある

・電池交換の必要がないが、大体2日間放置すると止まる

・4,5年でオーバーホールした方がいいらしい

・故障した場合はその部分だけの交換で済むので、費用が抑えられる

 

私の知識だとこんな感じ。

ここで重要なのは、どれくらい使うつもりなのかという事のようです。

それなりのお値段の時計の場合は、頑張れば入社して定年退職するまでは使えるのかもしれません。

 

それだけ使えば愛着もわくだろうし、途中で変えようという気も起らないかもしれないですね。

一途に思い続けるようで、いいですね。

私のように一方通行じゃないといいですね。

 

両方使ってみない事には判定出来ないと思うので、機械式が運よくセールになっていたので、買いました。

レディース物のようですが、メンズでもしてる人はいるという事なので、思い切りました。

ORIENTの黒いやーつです。

 

しばらく使ってみて、どうなのかをそのうち書きたいと思います。

店員さんも言ってましたが、それほど時計に興味がないのであれば、ソーラ電波が最強だと。

暗い所に放置しないかぎりは止まる事もないし、夜中に時間を修正するようです。

時計好きな方は何もしないのは寂しいので、機械式を好まれる方が多いとの事でした。

 

やはり、手間がかかる方が愛着がわくのですね。

この変は子供やペットと一緒で、手間がかからない子は優秀な場合が多く、手間がかかる子はちょっと残念な子が多いと言えるでしょう。

自覚がある方は気をつけないと残念な子を世に増やす事になるので、見直して下さい。