アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

電車マナーを考える

子供の前で平然と礼もせずに俺の前の席を取られた。

 

3人家族(両親&子供)で、母親が子供を抱っこして座っていた。

隣の人が某駅で降りるのを知っていた俺は、当然そこに立った。

 

親子連れなので、「申し訳ない」とか「すいません」とか言ってもらえたら譲ろうかなという気持ちはあった。

 

一応、入られないように軽くブロックを試みたが、さも当然とばかりに堂々と割り込まれた。

座って軽く頭を下げるなりの礼を見せてくれれば、まだ良かったものの当たり前だろみたいな態度だった。

その行為を見て、子供は成長するという事をわかっているのでしょうか?

言ってしまえば、自分の子供ではない青年たちもそういう行為を受けて成長するのです。

大人がそういう事をするなら自分達もそれでいいのかなと思うわけです。

 

そういう行為一つが世の中にどれだけの影響を与えるのかを理解していないのでしょうか?

そんなん考えられるならそういう事はしていないだろうから、自己中心的な心の貧しい家族なんでしょうね。

礼が面倒ならずっと立ってるか、特急とか指定席がある電車とか使ってくれよ。

どうして、朝から嫌な気分にならなければならないのか?

俺は席を譲って、良い事したなって良い気持ちになれたはずなんだけどなぁ。

向こうも「ありがとう」と言えば、お互いに良い気持ちで済んだ話じゃないのかな?

 

たかが、一言言えるか言えないかでこうも変わるのですよ。

家族連れだからって、隣が空いたからって座れると思うのが間違いだと思うんだよ。

前に立ってる人に選ぶ権利があるハズだろ。

最近の親って、同世代くらいだと思うのだが本当にマナーが悪いと思う。

俺に子供がいたら、同じようになってしまうのかな?

自分の子供は勉強や運動が出来なくても、挨拶やお礼がしっかり出来る子供に育って欲しい。