アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

ダーツの回転について

最近PDCに興味を持ち始めた、parkman3です。

 

ダーツの回転とはいかに!?

という内容ではないです。

 

そもそもダーツって投げる競技(スポーツ?)です。

投げるというので、誰でもやった事あるのはキャッチボールとかドッヂボールではないかと思います。

 

キャッチボールでボールを投げた時に回転までを意識した事は無いと思いますが、たぶん回転数は人それぞれだと思います。

回転が強い人もいるし、弱い人もいるし。

そもそも無回転は意図的に投げない限り投げれないと私は思っています。

 

ダーツも投げる以上、回転は人それぞれだと思います。

というのもダーツblogで見かける事に外人のダーツは凄く回転がかかっておりますが、本人に聞くと「気にした事ない」って回答がほとんど。

これって、投げ方の違いなのかなと思います。

 

日本は肘を跳ね上げて狙ったところに手を伸ばすいわゆる「押し」が良いと思われております。

ところが、外人は手を振り下ろすいわゆる「振り」の人がほとんど。

(目標に手を伸ばして止められる場合は、押しだと思って良いです。)

そして、ボールを投げる時って押して投げる事ってやらないですよね?

という事は「押し」って投げるという動作にあまり向いてないのではないかと思うのです。

 

慣れの問題だと思いますが、押しって力みやすい気がするんですよね。

押しの癖で腕を振ってしまうので、私の求める振り投げにたどり着くのはもうちょっと先になりそうですが、私はオランダのraymond van barneveldのように投げたいです。

(michael van gerwenも好きなので、ガッツポーズは取り入れようと思いますww)

 

そんなわけで、振りで投げていれば気にしなくても回転はかかる。

だから回転をかける技術を磨くよりも、振りにした方がいいのではないかと私は思います。

 

ハードを投げてみましたが、押しの時よりもボードに垂直(ソフトダーツっぽく)刺さりました。

たぶん振りの方が、ダーツに与えられる力が強いのだと思います。

なので、振りだから押しに治さなきゃって事は考えなくてもいいと思います。

人から教えてもらえないって事はあるでしょうけど、教えてもらったからと言って必ず上手くなるわけでもないのですから。

だって、その人と同じ事が出来るわけじゃないのだから。

出来るのであれば、教えてもらわなくても真似すれば出来ると思うので。