アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

linuxでの0埋め

最近はどーでもいい技術的な事ばかりですね。

いけてない記事ばかりでごめんなさい、parkman3です。

 

振込用のファイルを作成する機能を作っているのですが、SQLは素直でいいねー。

合計件数と合計金額を0埋めして出力するって仕様なんですよ。

00000990012345678

上のような形で出力しろと。

 

これを

件数=$*1

金額=$*2

とする場合はセーフ。

金額=`printf "%010d" $*3`

とするとアウトです。

linuxの仕様で0埋めされた数字は8進数で扱うという余計な仕様があるんです。

おかげで値が大きすぎますというエラーが多発して困りました。

余計な事すんじゃねーよ!!

 

そうそう、錦織圭君が全米オープンで準決勝進出ですよ。

凄すぎてなんて言ったらいいかわからないですが、嬉しいです!

ここまで来ると強敵しか残ってないので、どうとも言えないですがジョコビッチに勝ったら優勝間違い無しです。

最近の4大大会はジョコビッチに勝った選手が優勝ですからね。

全豪のワウリンカ。

全仏のナダル

全英はジョコビッチ

全米は錦織??

*1: $件数 + 1

*2: $金額 + 支払額

*3: $金額 + 支払額