アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

日本人って仕事好きだよね

いつも疑問なんだけど、何で残業して定時以外の時間を潰してまで仕事しないといけないの??

長時間仕事する事に効率は求められないのか??

 

そもそも仕事が出来る=人よりも早く仕事を片付けるor人よりも良い物を作る

って事じゃないのかな?

上記の認識で言うと残業時間が多い人は仕事が出来ると言えるのでしょうか?

仕事が出来るから何でも受けて自分の負荷を重くする事が良い事なのでしょうか?

残業=正義 みたいな風潮があるけど、どう考えても人の集中力は長時間続かないので非効率だと思う。

残業代って仕組みが良くないと思うのです。

残業してまで仕事する方がダメに決まってるじゃん。

学生時代に授業中に宿題まで終わらせて放課後は遊び倒した経験ありませんか?

 

お金が絡む話なので、従業員だけで決められる話ではないと思います。

既に実行されている企業もあるようですが、月の残業が〇時間以下なら報酬がついて、部での残業が〇時間以下なら全員にお小遣いがもらえるシステム。

これって素敵じゃありません?

残業が少ないほど仕事を効率良くしてると思うので、評価が高いのが普通だと思います。

学生時代は授業中にやるべきことを終わらせる方が勉強出来るって思ってたでしょ?

どうして大人になると残業して会社に長くいる事が頑張ってると評価されるのか??

 

個人だけでなく、グループもしくは部も査定の対象となると、周りのタスクもしっかり分担するようになり、効率化を図るように仕事するようになると思います。

個人のみの査定になると仕事量の幅が出てくるので、何もしてないのに評価が良くなり、タスクを抱え込んだ結果評価が悪くなるという悪循環も生まれます。

集団の評価をプラスする事により、抱え込まない&何もしないという状況は改善され、仕事が出来る人のスキルを真似するようになり、全員がスキルアップにつながると私は考えます。

 

ニホンッテワルイホウバカリミルシュウカンアルヨネ?