アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

普通車の維持費って思ったよりも高い

いろいろあって、車を廃車にする事にしました。

思い起こせば4年間頑張ってくれたと思います。

知人からディーラーの買取額と同じ金額で売ってもらった2代目レガシー。

外装に傷やへこみはありましたが、ターボは快適でした。

 

そんなレガシーちゃんは年間で以下の経費がかかります。

・駐車場  約6万

自動車税 約5万

・保険   約3万

・2年に一度の車検 約10万

・ガソリン(ハイオク)&修理費 priceless

 

ざっと計算すると、4年間で100万くらいですかね。

無ければ貯められたというわけでは無いと思いますが、多少は残ったかな。

 

場所によって駐車場とガソリンはもっと高いと思うので、購入を検討する場合はしっかり検討する事をオススメします。

なお、私は自転車orスクーターを検討してます。

 

車は贅沢品だなと思います。

継続的に使う必要が無いなら、レンタカーとかカーシェアを検討してみて下さい。

もしくは友人から借りたり、親から借りたり。

 

もう少し人生プランを考える良い機会がありましたので、こういう結論に達しました。

目的や目標があると継続しやすいですよね。

今年は車検だったので、その分は貯蓄しようと思うのでした。