アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

リフレクビートという音ゲーをやってみた。

ちょっと前にKONAMIリズムゲームjubeat(ユビート)という物にハマっておりました。

リズムに合わせてここを押して☆ みたいな物が画面に出てくるのでそれをタイミング良く押すまくるというゲームです。

様式は違えど、beatmania II-DX(弐寺)、ポップン、ギター、ドラム、DDRKONAMIが手掛けている物を総じて音ゲーとか言います。

 

どれも曲に合わせて襲いかかるリズムマーカーをタイミング良く押したり、叩いたり、踏んだりします。

そのタイミングによって、何段階かの判別をされて点数になります。

 

んで、jubeatはj-POP が比較的多く入っている&音ゲーの中でも難易度が低い事もあって一般的にも広く知られているような気がします。

そんな中でなかなか存在感の薄い感のある、リフレクをipadでプレイしております。

個人的にはこのアプリはなかなか優秀で筺体に結構近い感じでプレイ出来る優れものだと思います。

(jubeaのアプリは隣がくっついてるのもあって、凄く違和感がある)

 

友人の画面に微妙にひびが入っているipadで友人のappleIDのままやらせて頂いてます。

キーボードのブラインドタッチはそれなに出来るのですが、薬指を置きっぱなしで人差し指と中指でトリルとか結構難しいのですよ。

気がつくと、薬指を放しちゃったりするんですよ。

ロングと呼ばれる押しっぱなしが結構曲者でして、思ったより長いやつがある曲はスコアが低くなりがちです。

年末から借りていたのですが、約2ヶ月でレベル9なら80%は取れるようになりました。

簡単な10も80%行きますし、10+もクリア出来るのもあります。

同じ難易度でもミディアムとハードは押す場所が1か所多いので、結構難しさが変わります。

 

そんな意外と難しいリフレクですが、これのおかげでユビートのスコアが上がりました。

放置効果という噂もありますが、指が動くようになって押せなかった物が押せたりするんですよ。

違う物をやってみるというのも悪くないですね。

今回のように楽しくやった結果、他も良い結果になる事ばかりだったら何事もハッピーな気分でトライ出来るんですけどね。