アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

bash初心者の悩み

tab区切りのファイルをmysqlにファイルごとぶち込もうと試みて、早3日のparkman3です。

 

DBにNULLを許可してみても、エラーしか出ない。

UTF-8のタブ区切りでファイルのレイアウトに合わせてtempテーブルを作成。

そこにload date infileで突っ込もうとしてみるとエラー。

mysqlから叩いてみるも同じ結果。

NULLを0に変換してみる事に。

sedを使ってみるも失敗。

tabが並んだらtab0tabという変換をしてみる。

何か変換されたので、意気揚々と取り込みをやってみるとエラーに。

 

面倒ながら調べてみると、下記のように変換されていました。

tabtabtabtabtabtab

tab0tabtab0tabtab0tab

よーするに

tabtabtabtabtabtab

というセットで変換されているようで、tabtabの変換は行われませんでした。

そりゃダメだわ。

2回やってみたら綺麗に変換されて、mysqlからはしっかり取り込めました。

 

なお、bashからだとコマンド長すぎってエラーが出て取りこめてません。

ヒアドキュメント使ってやるしかないかなー。

この歳になって新しい言語を勉強するのは難しいですね。

しかもこれが商用のシステム(しかもお金絡みの責任だけがやたら重たいシステム)のコアですからねー。

アホなりに頑張ってみますか。