アホだなお前 ネタを追っかけ回して またドジしてる

パークマンサーが大好きなミソリーマンの愚痴を書きとめる

大地震から4年

もうそんなに経ったのかと思う人もいれば、まだそんなに経ってないと思う人もいるかと思います。

私自身は当日は帰宅困難になった程度で、幸運だったと言えると思います。

 

去年に福島の知り合いが出来きまして、結構影響あったのかな?と思い聞いてみたのですが、その人は大した事が無かったそうです。

被災地の方でもそれぞれだったようです。

 

思い起こすところで東日本大震災がありますが、人によって思い出す物は違うのかな?と思います。

家族の死を思い出す方もいれば、ペットの死を思い出す方もいるでしょうし、家財道具などを思い出す方もいると思います。

人により価値観がそれぞれあると思いますので、失った物の価値はその人にしか分からないと思います。

地震とは関係ありませんが、最近は割と愚痴を言われます。

重い話もあれば軽い話もあり、悩んでいる事は人それぞれです。

そして少しはその人の力になりたいなと思って話を聞いてますが、当人の心情になれるわけでも無くただ話を聞くだけになっちゃいます。

言ってしまえば、他人事ですし自分が動くわけではないのであくまで出来る事は聞く事とアドバイス的な事(役に立つかは不明ですが)のみです。

これで何か役に立っていればいいですが…。

 

ケッキョクハムリョクナンデスヨ